2006-01-01から1年間の記事一覧

ガラスのえる

ガラス&タイル作家のmichocoさんの新作を入手。 なんともかわいい、ガラスのクリスマスツリーです。 クリスチャンじゃないけれど、毎年、この季節になったら、窓辺にこのツリーを飾る。 そんなことを想像しただけで、とっても豊かな気分。 なんだか人に自慢…

狂気の世界

「ごく普通の、明るい人でしたよ」と 殺人者の近隣住人は、話すのが常です。 「まさか、あの人が!」と話すのも常です。自分は正しいと思っている人が、狂気だったり、 狂気こそが、現実であったり… そう思っている自分さえも狂気なのかもしれない… と思った…

ミルトン

ミルトン・ナシメントの『ミナス』を聴いて、涙する日々です。 なんという、声の力。 土の匂い、緑の匂い、風の匂い。 自由と、悲しみと、喜びと、生活と。 ブラジルに行ったこともない、地球の裏側の人間が、 海のないミナスを本当に見たような、そんな気に…

あれまっ!

なななんんとっ!!! わが愛しのカエターノ・ヴェローゾ氏のアルバムが10月末に発売されていたではありませんか! さっそく購入じゃ!! あれれ? なんか去年、アルバム出してる?? なんちゅーこっちゃ、完全にノーマーク!! ブラジル国内だけで発売され…

気まぐれな神様

11月5日、東京国際フォーラムで催された、ボサノバの法王、ボサノバの神様と呼ばれる、 ジョアン・ジルベルトのコンサートに行ってきた。ウワサ通りの遅刻魔!?であるジョアンは、予定どおり、開演1時間後にステージに現れた。 面白かったのは、開演時間の17…

メルシャン美術館

先日、足を運んだ、軽井沢のメルシャン美術館。 とても素敵な環境の美術館だったので、もうひとこと、ふたこと。メルシャン美術館は、軽井沢駅から「しなの鉄道」に乗り換えて3駅の御代田というところにある。 駅周辺は、これといったものもなく、ひなびた感…

フンデルトヴァッサー展

土曜日、軽井沢のメルシャン美術館まで、フンデルトヴァッサー展を観に行ってきた。 林に囲まれた静かな美術館は、フンデルトの作品を飾るに相応しい場所だった。初めて、生で観た作品は、どれも私をワクワクとさせてくれた。 初期は、繊細で頼りない、不安…

秋の味覚

サザエさん一家が、栗ご飯を炊いて食べていたので、 食べたくなって、栗を買いにいきました。はじめて、栗ご飯を炊いたのだけど、この手間ったら! 鬼皮はともかく、渋皮をむいていると、 なんだか果てしなく続く気がして、手も痛くなって、うんざり。 でも…

the dakyo!

今日、さしておいしいと思っていないながらも 駅前にあるという理由だけで、ときどき気が向いたら立ち寄る パン屋に立ち寄った。 さしておいしくないねんな、と思いながら明日の朝のパンを買う… そして、はたと気づくのである。おい!オレってばよ! ここ数…

おみやげ

今日、はじめて一緒に仕事をした方が 帰り際に、「持てるかな?大丈夫かな?」とクーラーボックスから なにやら紙袋を。 なんと、ご自分で育てたモロヘイヤとルッコラをくださったのでした! なんて、ステキで面白い人なんでしょう。ていうか、それとは全然…

はからめ

はぁからめぇでました(←大阪弁でどうぞ) 小笠原のお土産でハカラメという植物の葉っぱをもらったので 育ててみたら、ホントに葉から芽が出ました。 これ、ひょっとして無限につづくのかな?葉→芽→葉→芽… 冬はあまり得意ではなさそうな植物なので、 この先…

なんだか

なんだか、ここ3日ほど、おかしいぞ。 おなかが、あまりすかなくて、すいたら必ずパンが食べたくなる。 でもパン以外に無理矢理、食べてるのだけど、 食べ終わったあとは、必ず「あーあ、パンが食べたかった」と 思うのでした。 変な秋の食欲です。それにし…

あまーい

とうもろこしが北海道から届きました。 皮をはがすと、なんとキレイなひげ。 もろこしのひげ、こんなにキレイやったっけ? というくらい、ツヤツヤ輝く黄緑色。 新鮮な野菜は、なんて美しいのでしょうか!!! もちろん、お味もすばらしい。 ゆでたてのもろ…

万国共通!?怖い話

先日、私の英語の先生A君(←ペルー人)と、 「タブロイド記事の嘘みたいなホントの話」という話題を話していて。 それでわかったのが、我々が小学生のころに流行した あの「こっ○○さん」が、ペルーにもアメリカにもあったということなのでした! (A君はアメ…

タロウさん

岡本太郎の「明日の神話」を先週の日曜日に観ました。 ものすごーく、怖くって、なのに、どこかかわいらしいところがあって。 ヒリヒリというより、ジリジリと力を感じとりました。 37年の時を経て、今、この時代にあの壁画が世の中へ出現したことに 因縁め…

20年以上前に…

もう8月も終わり。早いものです。 夏休みといえば、たくさん本を読もうと思って、いっぱい図書館で借りるものの 結局、1冊も読まなかった若かりしころを思い出します。 それで、ふと、今年の夏休みに大阪へ帰省したとき、 買った本がありました。『星の王子…

ハーバート氏

最近は、Matthew Herbertの新譜「Scale」をよく聴いてます。 Matthew Herbertの作品は、3作くらいしか聴いたことがないので あんまり詳しいことは分からないのだけど、 なかなかどうして、秀作ですぞ。2年ほど前。知人が彼の大ファンで、 「音数のバランス、…

ば〜らがさいた〜ば〜らがさいた〜

あまりにも、くたくたなので、バラの花を買ってみた。 (もちろん、特価セールで) バラの花は、今までそんなに好きじゃなかったのに、 ここ1年で、なぜかうーんと好きになった。 白とピンクの間みたいのが特に好きだ。 真っ赤なばらは、あまり好きではない…

サムさん

サムさんは、真っ赤な傘をさして、ステージに立った。 (なんて、かわいらしい!) サムさんは、とても楽しそうに歌をうたって、おしゃべりして 最後の方は涙ぐみながら歌ったりした。こんなにかわいい人を見たことがない!音楽を志す人には、2つの種類があ…

kika

今日がスペインvsウクライナ戦だからというわけではないけど、 先日、ペドロ・アルモドバルの「KIKA」という作品を観たのでヒトコトフタコト。パッケージに「ヘア無修正」となってたから どんなおっそろしー映画かと思ったら、ある意味恐ろしい映画でした。…

いぐさのかほり

イグサのラグがやってきて以来、 そこから離れることができません。 どことなし、懐かしい香りをかぎながら、 ゴロゴロ、ゴロゴロ転がってみます。ソファーも小さなカーペットも押入れになおしました。 この夏の主役は、イグサくん、キミだ!! といいながら…

気球にのって…

このゴールデンウィークに 気球に乗って、ほこりになって揺られてきました。 まーっすぐ、ゆれることなく早朝の空へあがっていって、 ちっとも怖くない。フシギな乗り物。 毎日、乗ってもいいかも。

世の中のフシギ

人の世の常と申しますか、世間の人というのは 「どう思う?率直な意見を言って」というから 率直に「こう思う」と伝えたら、 「いやーそんなこと言わないでよ」的な雰囲気にもっていく人が少なくないものです。 あたしは、意見を求められていたのではないの…

足りないもの

この前、たまたまつけたテレビでドイツの農村の暮らしをレポートする番組が流れてた。 ぼーっと見てたら、じゃがいもを作っている農家の暮らしぶりが流れて、 続いてそのじゃがいもを買いに来たおばあちゃんの家で、 ポテトサラダの秘伝レシピを教えてもらっ…

駅での光景

背筋をぴんとのばした、美しい白髪の、品のあるおばあさんもステキだけど、 クルクルパーマのヅラをのっけて、今年流行のマリン風パンツ(丈短)に 微妙なピンクのキルティングのジャンパーを着て、 精一杯おしゃれしている、おばあちゃんもかわいいな、と思…

きげんとり

いつもと変わらない一日でも、むしの居所がわるいと、 なんか暗い気分になります。 機嫌とりをするために、安物のシュークリームを買いました。 こういう日は、特別なものじゃなくて、当たり障りないものが、いいのよ。 あたしの機嫌は、寝るか食べるか、書…

ホワイトデイ

今日は、ホワイトデイだったのです。忘れていました。 出先から私の住む街に到着して、それを思い出したのです。 正確には、思い出させてもらったのです。私の住む街には、駅前に商店街がいくつかあります。 そのうちのひとつで、我が家へと続く商店街の一角…

拝啓パウロ・コエーリョさま

拝啓 パウロ・コエーリョさま最近、日本で発売された、あなたの新作「ザーヒル」を読みました。 読み始めてすぐに、ここ7、8年、私のバイブルとなっている あなたの作品「アルケミスト」に匹敵するほど、 あるいはそれを上回るほど、深い感銘と激しい揺さぶ…

うそつき

3年くらい前にヒットした、糸井さんの『海馬』という本を読んだ。 で、この本が売れた理由を考えてみた。出た結論は…、 みんな、自分のことに興味があるし、自分の脳に興味があるのだ。 で、できれば賢くなりたいと願っている。 ということだった。さて、こ…