足りないもの

suneon2006-04-13

この前、たまたまつけたテレビでドイツの農村の暮らしをレポートする番組が流れてた。
ぼーっと見てたら、じゃがいもを作っている農家の暮らしぶりが流れて、
続いてそのじゃがいもを買いに来たおばあちゃんの家で、
ポテトサラダの秘伝レシピを教えてもらっていた。
おばあちゃんのポテサラの隠し味は、自家製ピクルスの汁をちょっと入れることと
ピクルスの刻みをいれること。
もちろんマヨネーズも手作りで、ヨーグルトをたっぷり入れて油っぽさを抑えるんだって。
ヨーグルトは知ってたけど、ピクルスの汁&ピクルスを入れるとはっ!
(結構、普通のことか?)
それで、口がポテサラを求め出したので、さっそく作ってみたら、
「おおおーこれや!」と求めていたポテサラが完成したのでした。
足りないものは、大好物のピクルスだったのか。



1週間前のこと。
京都の醍醐寺では、樹齢150年のしだれざくらからつくったクローンさくらが満開なんだとか。
見た目も花の咲き方も、150年の木とそっくり。(そりゃそうだ)
これからどんどん、クローン桜を植えていくんだって。
でも、なんかひっかかる。それは倫理的な問題なのか、わからんけども…。
なぁ、150年生きた桜がいたら、次は200年を目指してゼロから育てたらあかんの?
そこにはテクノロジーはあるけど、文化はあるの?
がんばる方向は、それでいいの? と聞いてみたくなったのでした。 
足りないものは、わたしの脳みそか


外国人のB君は、4月から日本の大学に通ってます。
「学校、どうよ?」と聞くと、「クラスに4人、ゲイがいたよ」といったので
「4人!? なんで分かったの?」と聞いてみた。
そしたら、「だって、なんかくねくねしてたし、すごいピチピチのパンツ履いてたし、
いきなり”彼女いるの?”って聞いてくるから」と答えた。
わたしは、「それ、日本人の男の子やと結構普通じゃない?彼女いるのって聞いたのは、
君と他愛のない話をしたかっただけやん」と言ってみたけど、B君は
「えー、そうかなー?」と懐疑的でした。
もし、その4人がゲイでないならば、彼らに足りないものは、男気か?それとも国際感覚か?