2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげ

今日、はじめて一緒に仕事をした方が 帰り際に、「持てるかな?大丈夫かな?」とクーラーボックスから なにやら紙袋を。 なんと、ご自分で育てたモロヘイヤとルッコラをくださったのでした! なんて、ステキで面白い人なんでしょう。ていうか、それとは全然…

はからめ

はぁからめぇでました(←大阪弁でどうぞ) 小笠原のお土産でハカラメという植物の葉っぱをもらったので 育ててみたら、ホントに葉から芽が出ました。 これ、ひょっとして無限につづくのかな?葉→芽→葉→芽… 冬はあまり得意ではなさそうな植物なので、 この先…

なんだか

なんだか、ここ3日ほど、おかしいぞ。 おなかが、あまりすかなくて、すいたら必ずパンが食べたくなる。 でもパン以外に無理矢理、食べてるのだけど、 食べ終わったあとは、必ず「あーあ、パンが食べたかった」と 思うのでした。 変な秋の食欲です。それにし…

あまーい

とうもろこしが北海道から届きました。 皮をはがすと、なんとキレイなひげ。 もろこしのひげ、こんなにキレイやったっけ? というくらい、ツヤツヤ輝く黄緑色。 新鮮な野菜は、なんて美しいのでしょうか!!! もちろん、お味もすばらしい。 ゆでたてのもろ…

万国共通!?怖い話

先日、私の英語の先生A君(←ペルー人)と、 「タブロイド記事の嘘みたいなホントの話」という話題を話していて。 それでわかったのが、我々が小学生のころに流行した あの「こっ○○さん」が、ペルーにもアメリカにもあったということなのでした! (A君はアメ…