拝啓パウロ・コエーリョさま

suneon2006-02-12

拝啓 パウロ・コエーリョさま

最近、日本で発売された、あなたの新作「ザーヒル」を読みました。
読み始めてすぐに、ここ7、8年、私のバイブルとなっている
あなたの作品「アルケミスト」に匹敵するほど、
あるいはそれを上回るほど、深い感銘と激しい揺さぶりを
この作品が与えてくれるに違いないと確信しました。
そして、読み終えた今、まったくその通りだったことを
ここにご報告申し上げます。

あなたの作品は、時として、私にとって
“セイラムの王様”のような存在となります。
それはあなたの意図したことではないのかも知れませんが、
世界のどこかで、あなたの創り出したものに支えられ、ときに叱咤激励され、
生きる道を考えるきっかけにしている人間がいるのだということを
どうかお忘れなく。

どんな批評家よりも、あなたの作品にまっさらな心で向き合い、
厳しく温かく読み続けている、あなたの従順で忠実な読者より

                          敬具