ば〜らがさいた〜ば〜らがさいた〜

suneon2006-07-10

あまりにも、くたくたなので、バラの花を買ってみた。
(もちろん、特価セールで)
バラの花は、今までそんなに好きじゃなかったのに、
ここ1年で、なぜかうーんと好きになった。
白とピンクの間みたいのが特に好きだ。
真っ赤なばらは、あまり好きではない。
ちなみに、買ったのは、デリーラというバラ。
つぼみがものすごくきれいな包まれ方で、
開いたら開いたで、なんとも完璧なバラの形!
Study Nature not Books!
この言葉を先週、生物学者の先生から教えてもらったのだけど
まさにそのとおり。教えてくれることが多すぎるよ、自然さん!
ちなみにこの言葉はアガシーという動物学者の言葉なんだって。
(そういえば、ベランダにキイロテントウが大発生!
よい虫らしいので、気が済むまで住まわせることに)

最近の私の脳みそへの刺激はすごいのだ。
仕事でいろんな学者の人に会う。
生物の話から、素粒子論、情報リテラシーに分析化学、建築史…
毎日、脳みそがシャッフルシャッフルだ。
学者先生の元へ向かう行きの電車では、仏教についての本を読み、
帰りは三島由紀夫の本を読む。
どないなっとんねん!と、脳みそがびっくりする。
だから、くたくたなのかしらね〜。知恵熱でるでな〜。