2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルトン

ミルトン・ナシメントの『ミナス』を聴いて、涙する日々です。 なんという、声の力。 土の匂い、緑の匂い、風の匂い。 自由と、悲しみと、喜びと、生活と。 ブラジルに行ったこともない、地球の裏側の人間が、 海のないミナスを本当に見たような、そんな気に…

あれまっ!

なななんんとっ!!! わが愛しのカエターノ・ヴェローゾ氏のアルバムが10月末に発売されていたではありませんか! さっそく購入じゃ!! あれれ? なんか去年、アルバム出してる?? なんちゅーこっちゃ、完全にノーマーク!! ブラジル国内だけで発売され…

気まぐれな神様

11月5日、東京国際フォーラムで催された、ボサノバの法王、ボサノバの神様と呼ばれる、 ジョアン・ジルベルトのコンサートに行ってきた。ウワサ通りの遅刻魔!?であるジョアンは、予定どおり、開演1時間後にステージに現れた。 面白かったのは、開演時間の17…

メルシャン美術館

先日、足を運んだ、軽井沢のメルシャン美術館。 とても素敵な環境の美術館だったので、もうひとこと、ふたこと。メルシャン美術館は、軽井沢駅から「しなの鉄道」に乗り換えて3駅の御代田というところにある。 駅周辺は、これといったものもなく、ひなびた感…