2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎりっぎり!

ペドロ・アルモドバル監督の『神経衰弱ぎりぎりの女たち』(1987)を観ました。 私は『all about my mother』から彼の作品を見始めたので それより前の作品は初めて。なんというか、やはりペドロ・アルモドバル節というか、 そういうのはちゃーんとありました…

友人から「イラクの中心でバカとさけぶ」という、橋田信介さんの本を 借りて読んだ。橋田さんは、先の(今も続いている)イラク戦争で 亡くなった戦場カメラマン、というのは余りにも有名だ。いやー、面白かった。この表現は間違っているのかもしれないけど、 …

阿修羅のごとく

観ちゃいました、『阿修羅のごとく』。遅いよ、いつも。 原作は向田邦子さんです。監督は森田芳光監督。それにしても豪華キャスト。娘役は、大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子。娘婿は小林薫と中村獅童。そ・し・て、お父さん役は仲代達矢、お母さん役…

ことばしらず

類語辞典を買いました。 読んでいると、知っていた言葉、知らない言葉がリンクしていって なにやら面白い。嗚呼、どうしてもっと早く手に入れなかったのだろう!! これで少しは言葉を知ることができるかもしれません。

本当の想像力

今さらながら、蜷川幸雄監督の「青の炎」を観たんです。 ぶっちゃけ、私は俳優・二宮和也が大好き。俳優とあえて書いたのは、 アイドルのときのあの人より俳優のときのあの人が好きだからです。さて、そんな雑念!?を持ちながら観た「青の炎」。 テーマは、17…