2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

pretend

ニュースもドラマもなんでも、光と影という見せ方をする。 そして、多くの人が光をまぶしく、うらやましく思う反面、 影を哀れみ、下手したらそこに自分を投影して光を悪者扱いするのです。 それがメディアのやり方です。 そうした方が面白いから。ドラマチ…

絵を描くこと

ほんとにたまにですが、絵を描きます。 イラストみたいに、想像の中で適当に手を動かして描く絵は よく描きますけど、写生は半年に一度くらいしかしません。小学生のころから、絵だけは褒められてきました。 上手すぎて、叱られたこともあるほどです(いまだ…

写真集

昨日、凹み気味の私に元気をくれた本があります。 青山ブックセンターで立ち読みしていたら、 笑うのを我慢できず、結局買った本。 はい、みうらじゅん先生の初写真集「アイノカテゴリー」です。 ぎゃはは!ではなく、ニヤリなところがたまりません。 心なし…

こどものころ

昨日、『運動靴と赤い金魚』という映画をdvdで観たんです。 数年前にミニシアターで結構流行った映画でした。 なんやかんやで、やっと観ることができたわけです。どこの国か確認してませんが、イスラム圏の国の話。 貧しい一家の長男(9歳)が穴のあいた妹の靴…