世の中のフシギ

suneon2006-05-15

人の世の常と申しますか、世間の人というのは
「どう思う?率直な意見を言って」というから
率直に「こう思う」と伝えたら、
「いやーそんなこと言わないでよ」的な雰囲気にもっていく人が少なくないものです。
あたしは、意見を求められていたのではないのかね?

こうしたことは、お仕事の世界で多々あります。
レベルの低い悩みです。
なぜなら、誰もが良いモノをつくろうと思っていて、
その目標に向かっているだけなのに、
その過程をつまらない理由で叩き折るわけですから。
そんな仕事の仕方は、いやなのです。
意見はやさしく、でも率直に言うべきなのです。
あたしのモットーは、「否定しないけど意見は言う!」です。

だけど、まぁ、言い方が、まだまだ下手くそなのだなぁとも
思うのです。率直にいうても叩き折られない話し方ができたらいいなと
思う今日でした。
こういう思いは、酒を飲んでも癒されませんので、くれぐれもご注意を。