ブロgoo

ブログを引っ越しました。 写真が大きく載せられるようになりました。(たぶん) http://blog.goo.ne.jp/suneon1976/ 時間をもてあました時、「あの人なにしてんねやろー?」とふと思っていただけた時、 小腹がすいた時など(?)におたちよりいただければ幸…

引っ越し

びっくりするほど、忙しい一週間でした。 今日はもう、ビールでも飲んで、休ませてもらいたいですわ。 来週もびっくりしますからね…。さて、ブログ引っ越そうと思います。 写真がもっとたくさん載せられるところに。 またお知らせしますね。

20年

昨日は、ウルフルズの結成20周年ライブ@武道館に行った。 熱狂的なファンである友人from大阪がチケをとってくれたのだ。シングル曲をぜんぶ演奏するという、 すごい試みに挑んだウルフルズ、とても素敵だった。 久しぶりにウルフルズのライブを観たのだけど…

あまえんぼう

東京は、先週、桜が満開となりました。 いつものあの公園の桜並木は、みごとな桜のトンネルとなり 宴会客はドンチャンさわぎ。 普段は静かな公園も、このときばかりは、賑やかです。##仕事をご一緒しているY田さんは、爪がすごく長くて、 いつもきれいに飾…

おつげか

夢のお告げがありまして、 芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を読んでみたら?と 誰かにいわれたのです。 目を覚まして、読んだことあるで〜と思いながら、 書店で購入し、ふたたび、読んでみたわけです。 そしたら、「蜘蛛の糸」ではなく、「蜜柑」という作品に出会…

汚れちまつた悲しみに

汚れちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる… そんな一日でござんした。岡村ちゃん、3度目の覚せい剤所持による逮捕。 岡村の上にも、ファンの上にも、私の上にも 今日は冷たい小雪の降りかかった一日でした。 せっかくNB買ったのに、雪やら雨やらで履く機…

ついに!

ついにっ! とうとうっ! 買ってしまいました、NBのM1400☆ 高いんです、スニーカーにこの金額… 別にスポーツ好きでもなく、こだわりもない女子にとってはね。 だけども、だけど…試着してみると、 もうたぶんほかのは無理なんです。店員さんは、本当にNBを愛…

今日は何の日

親のありがたみは、20代後半、あるいは30代とか、 ある程度、年をとらないと、実感として分からないものなんでしょうね。 だから若者たちは、もうあと数年、待ってみる、 俯瞰してみるということが大事なんじゃないかと思ったりします。 そしたら、見えてい…

人には人の

あけましたね。おめでとうございます。 このお正月は、いろんな人に会う機会があって、 少し慌しかったけれど、楽しかったです。2年ぶりくらいに会った親友は、3児の母となり、 一戸建てを購入しておりました☆建売住宅にまったく興味のない私ですが、 にぎや…

理不尽

先日、『鬼が来た』という映画を観ました。 2000年にカンヌ国際映画祭グランプリをとった中国の映画です。舞台は、日本占領下の中国。 途中までは、かなり笑えるシーンが多くて、 「ユーモラスだなぁ」なんて調子こいておりました。 ところが、最後は、もう…

今年の秋

今年は、秋が長かったような気がしますね。 12月でもまだまだ紅葉、きれいです。 自然の中にある色の組み合わせは、 なぜ、あんなに美しいのでしょうか。 なぜ、美しいと感じるのでしょうか。 そんなことを考えているうちに、年の瀬がせまります。 忙しくて…

上野動物園

先日、大阪からやってきた友人とともに、上野動物園へ行った。 動物園は、小学校以来だ。 入場料600円という表示に 「やすっ!!」と叫んだら、友人from大阪に、 「高い方やで!」とつっこまれた。大人になってから行く動物園は、なんと素晴らしいのだ。 体…

それが答えだ!

そうそう、それ、それなんです。 ずっと言いたかったこと、思っていたこと。ブッダが残したという言葉を知って、 もう、首をぶんぶん上下にふりました。 「サイの角の如くただ一人歩め」わたしがずーっと言いたくて、うまく伝えられなかったことが どんぴし…

美しい人

美しい人と仕事をした。 その人は、容姿だけでなく、心も本当に美しく、強く、やさしい人だった。 その周りにいる取り巻きのスタッフも、ホントに親切で、デキる人たちだった。みんなが一流のプロ。 それぞれ有名な方たちだけど、打ち解けやすく、聡明な人ば…

えてがみ

ちょっと前に、銀座の月光荘で購入した ハガキタイプのスケッチブック。 ついに、使いました!!父上の誕生日に、絵手紙を描いたのです。 父上は、「誕生日プレゼントはいらん!」とおっしゃるので それならばと、タラバガニ(の絵)を送っておきました。そ…

たまたま観察しただけというのぞきみ

先日、ギュウギュウ詰めの中央線にのっていたときのこと。 車窓からあるビルの一室が見えたのです。 大きな窓がずらーっとあって、中は丸見えです。 隅っこにオフィス用の机やイスが少しあるだけで、 あとはなーんにもない、ガランドウ。 机とイスをひとつず…

ええことないじゃないか!

赤福餅、いろいろと報道されていますね。 とっても残念です。赤福餅、めちゃ好きだったんです。 お土産どころか、三重とは何の関係もない 大阪駅構内のキヨスクで普通に買っていたくらいです。 あんな常温のところにおいていて大丈夫か? と思ったことは、正…

you are so cool!

渋谷のクアトロであった、souliveのライブに行ってまいりました。 ジャズ、ファンク、ブルース、なんでもアリのスゴ腕トリオですが 今回は、ラスタなボーカルさんが加わり、さらに多彩に。 最初は、PAのせいなのか、音が生音っぽくなりすぎていて 調和に欠け…

a cup of coffee

連休最後の日です。残念ながら雨ですね。 わたくはというと、土曜日だけお休みして、高円寺へ。 久々の高円寺は、ゆる〜い、ゆる〜い空気が流れていて 最高でございました。 大一市場内にある、ベトナム料理屋「チョップスティック」へ立ち寄って、 なつかし…

たのしいな

今日は、なんだか素敵な一日でした。 モロッコのシャウエンで知り合った日本人の旅人が とうとう、やっとこさ、昨日、日本に帰ってきたと 知らせがありました。 金欠ならびに、体重15キロ減(元が太いのか?)を経て、 元気に帰国したとのこと。うれしいね…

スロウもほどほどに

この連休に、友人と逗子の「coya」というカフェに行ってきました。 フードコーディネーターの根本きこさんご夫妻が 経営されているとか。 朝から集合して、昼前に到着しようとがんばって行ってきたのです。 が…、途中で電車に乗り間違え、結局、お店に到着し…

ポケットからサイババ

引き篭もっています。 ここ2日、ずっと仕事で、根が生えてます。 でも引き篭もるの大好きです。 机には、サイババのシールが転がっています。これは、3日前、出かけるために履いた春秋用のズボンのポケットから 出てきました。確か春頃、このズボンをはいて…

ひとつの扉・ひゃくの扉

友達は自慢できるほど、たくさんいません。 でも、どの友も素晴らしい人ばかりです。 少数精鋭なのです。この前も、ある友人が素敵な言葉を教えてくれました。 アラブの格言の本に載っていたそうです。 「ひとつの扉が閉まると、ひゃくの扉がひらく」 という…

まっしろさん

恵比寿のリキッドルームで、つじあやのちゃんのライブを見てきました。 歌あり、笑いあり、ちょっぴり涙あり。 かわいらしいあの方が、透き通る声で 「恋したい」 「愛してほしい」 と力強く歌うので、なんだか胸がドキドキしました。あやのちゃんは、これは…

大事なことから

今日は、やる気の出ないまま英会話に行き、その後、吉祥寺へ。 自己啓発本が売れていると電車内の中吊りで読み、 相方と「自己啓発本てどうよ?」という話に。 私は読んだことがないのだけども、相方に言わせると、 かなりわかりやすく、具体的に 「こんな場…

ごゆっくり〜

我が家のベランダは、道路の街灯がすぐ目の前にある上、 近所に小さな公園があるので 毎夏、バッタやらカメムシやら黄色てんとうやらセミやら いろんな珍客がサマーステイしていくのです。 そして、今年の珍客は、久々に見たね、ヤモリさんです。 室外機の下…

旅の後遺症

約1ヶ月におよぶ、(私にとっては)長旅から帰って、もう2週間。 いまだに旅の後遺症は続いており、あの人なつっこい人々が恋しく、 あの美しい砂漠が恋しいのです。初めて訪れたパリは、決して気取ったおしゃれな街などではなく、 人々はどこか間が抜けてい…

カエル!?かと

ベランダに出たら、あわわ! カエルかと思って、足を踏み下ろすのに躊躇する。 と、風の強い日に、近所のカエデの葉っぱが飛んできていただけ。 近所の道路でも同じ目に2回遭い… 「どんだけカエルと見間違うねん!」と自分にあきれる。さて、最近は本当にこ…

仕事がら、人の話を伺うことが多いのです。 先日は、カフェのオーナーや、とある大きなギャラリーの代表取締役の方に お話を伺いました。それで感じたのは、大なり小なり、みんな夢を持っているなぁと いうことでした。 カフェのオーナーは、まだお店がオー…

がまん

大阪から東京にきて、3年と半分がたちました。 テレビで見たのですが、関西人、とりわけ大阪人が 一番よく使う言葉は「○○っ!」だそうです。 それを聞いて、あまりにの図星ぶりに噴出しました。 でもそれ以来、できるだけその言葉を言わないように 意識的に…