あまえんぼう

suneon2008-04-01

東京は、先週、桜が満開となりました。
いつものあの公園の桜並木は、みごとな桜のトンネルとなり
宴会客はドンチャンさわぎ。
普段は静かな公園も、このときばかりは、賑やかです。

##

仕事をご一緒しているY田さんは、爪がすごく長くて、
いつもきれいに飾っていて、ピカピカです。

この前、ロケ先でスタッフとお弁当を食べていた時、
「すみません…」といいながら、缶のお茶を私に差し出しました。
缶のプルトップが爪のせいで開けられないようです。
「あ、これはこれは、気づきませんで…」といって、
開けてあげたわけですが、なんだか笑えました。

内田樹先生が最近、「ひとりでは生きられないのも芸のうち」という
本を出されたようですが、ほんと、このタイトルがしっくりきたので
Y田さんに、教えてあげました。
「もぉぉぉー」と唸っていましたが、
イヤミではなくて、本当に人に頼んだり甘えたりできることは
素晴らしい才能だと思ったわけです。

ちなみに内田先生の本の内容は、まったく関係ありません、たぶん。
まだ読んでないのでわかりません。