メルシャン美術館

suneon2006-11-03

先日、足を運んだ、軽井沢のメルシャン美術館。
とても素敵な環境の美術館だったので、もうひとこと、ふたこと。

メルシャン美術館は、軽井沢駅から「しなの鉄道」に乗り換えて3駅の御代田というところにある。
駅周辺は、これといったものもなく、ひなびた感のあるところ。
大きな道路をずっと歩くこと10分ほどのところに、美術館はある。

そこは、林に囲まれていて、なんだかとても気持ちいい場所。
建物の壁は、一面、ツタで覆われていて、この季節は真っ赤。
きっと夏場は、濃い緑色に染まっているのでしょう。
敷地内には、ウイスキーの蒸留所やカフェもあり、ワインの無料試飲なんかもあって楽しい。
美術館て、こういうところにあってほしいな、という環境だ。

ちなみに、遠い&展覧会終了間際ということもあって、美術館を訪れるお客さんは、
そんなに多くなかった。なので、じっくり絵と向き合えたところもポイント高し。
夏のシーズンは、混んでいるのかもしれないけど…。
美術館は、やっぱり静かなところだといいな〜。