万国共通!?怖い話

先日、私の英語の先生A君(←ペルー人)と、
タブロイド記事の嘘みたいなホントの話」という話題を話していて。
それでわかったのが、我々が小学生のころに流行した
あの「こっ○○さん」が、ペルーにもアメリカにもあったということなのでした!
(A君はアメリカにも留学していたのです)
方法も、終わり方も、学生たちの質問内容も(大体が恋愛の質問)
そして、よくある友達の知り合いのそのまた友達が
のろわれちゃて…的な話まで、同じでした!
びっくりした!!
でも、おもしろかったのは、そこにちゃんと国の宗教観というか、
思想というかがあったこと。
私ら日本人は、動物や植物の精霊を信じるから、
「こっ○○さん」は、動物の精霊?か何かだと説明したら
A君は「僕らは動物にスピリッツがあると信じないから、
呼び寄せるのは、祖父とか曽祖父とかの霊なんだよ」と教えてくれた。
へーへーへー!

でも、今、ちらっとネットで調べてみたら、
どうもこれはヨーロッパから日本に伝わったことのようだす。
なんにせよ、意外なところで共通しているものがあるんですのね。