天満か?

suneon2005-08-25

今日、高円寺へ行った。
高円寺はおもろいところ、なつかしいところ。

JRの高架下には、ずーと続く居酒屋街や古本屋、中古CD屋。
かわいい古着屋もある。
高架下全体にネコ臭がただよっている。
(ネコアレルギーなのでネコ臭に敏感なわたし)
雨のしずくがしとしと滴ったり、暇そうな学生みたいなのとか
ギターを背負ったパンクスとすれ違ったり。
ゆるーい店も、てんこもり。
なんか、この雑然とした感じと匂いが、自分の地元を思い出させる。

そして、駅の方に戻って商店街をうろつくと、あれ?
ここは天神橋筋商店街か!?という錯覚にとらわれる。
どこまでも続く商店街。やたらインドの雑貨店や飲食店が目に付く。
謎のブティックに靴下屋、しゃれた雑貨屋の隣にラーメン屋とパチンコ屋もある。

高円寺には、大阪のヒトが結構住んでいると聞いて、なっとく。
なつかしいのね、なんか。

ちなみに一緒にいたヒトは、待ち合わせに早くついて
駅前のマクドで時間をつぶしていたらしいけど、
マクドやのに魚のにおいに満ちてたというてました。
(もちろん大阪出身のヒト)

こんな町、苦手なヒトも多いと思うけど、わたしは好きとかいうより
普通なのだ。今までこれが普通やったんやなーと思った。

また、いこう。すぐそこやから。