新年、はじまっています

suneon2007-01-10

お正月は、だらだらと、ダーマ&グレッグのDVDを観まくり、
大笑いしたり、テレビで放送されていた『名探偵ポアロ』につかまり
何話もうっかり観てしまったりしていました。
なんと穏やかで、最高のだらけぶりなのでしょう。
2007年も、この調子で生きたいものです。


さて、大晦日は、掃除&おせち作りで大忙しでした。
私は、できる限り、おせちを作るようにしています。
かれこれ4年近く前に仕事で、奈良の郷土料理研究家:田中敏子先生に
お話を伺ったことがきっかけです。

おせち料理には、すべて意味があるのです。
古の人々が、無病息災、子孫繁栄を願って、食べ物をこしらえて
お正月にみんなでそれを食べたのです。

子どもらは、台所でおせちをつくる母や祖母に
「ごまめには、こんな意味があるんやで」と教わったのです。

私には、子どもがいないけど、いつか自分の子どもに
おせちの意味をちゃんと話してあげられるようにしておきたいと
田中先生のお話を通して、切に思いました。

そんなわけで、しんどいけど、面倒くさいけど、
おせちをつくっているのです。
今年は、なかなか上出来でした。
ビバジャパン。海外の文化に触れ、海外の人と話せば話すほど
日本の美しさを知る日々です。

ちょっと、出遅れた正月話でした。